どんな日でも いつも空の上にはお日様が、光があります。


by パミエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2人とも39度って?

今日はとっても 忙しい1日でした。

昨夜から父が 微熱があったのですが、今朝起きたら 何と39.1度でした。
近所の内科がお休みのため、かかりつけの三宿病院に電話しました。

すぐ来てくださいとのことで、ご飯も食べずタクシーで。
熱で フラフラしている父を連れて 内科へ、
思ったより 待たずに 診察していただけました。

インフルエンザの検査と、採血・採尿・レントゲン・一応点滴も。
検査を待っていると、携帯が・・・

今度は母の病院からで、土曜日から熱が出ているので、先生が病状を説明したいので、
4時までに来てください。
とのことでした。

父の検査が済んで 点滴。これが長いのです。
9:30頃診察していただいてから、終わったのが 1:30過ぎ。
結局 インフルエンザでは なかったのですが、解熱剤と葛根湯、あと1種類お薬が出ました。

でも看護師さんというのは、本当に優しく対応してくださると ありがたいなと思います。
先生ももちろん そうですが、患者側の 安心感が違います。
今日も いろいろ 親切にしてくださいました。
ありがとうございました。

さて、いつもは病院前にいる タクシーが今日はいなくて、通りに出て拾うことになりましたが、
タクシーを拾い 無事帰って来ました。

父を寝かせて 近所の薬局へ。
今度は お薬が無いので、紹介された下北沢の薬局へ。
自転車で行ってて 良かったです。 

とりあえず、途中で買ったサンドイッチを食べ、電車で母の病院へ行きました。
何とか3:30には 着けました。

母は熱のせいか、寝ていて 声をかけても起きません。
点滴を2つしてました。

先生は、最近替わられた方で、初めてお目にかかるのですが、
60代位の 感じのいい女医さんでした。
話やすくて、良かったです。

母も今朝39度熱があったそうで、これって 仲良いってこと?
母はいろいろ検査していますが、原因がまだ解らないそうです。
今後 何か変わった事があれば、お知らせします。
とのことでした。

今の病院は 療養病院で、お陰さまでずっといられる病院なのですが、
急性期の病気には対応ができないのです。

でも母は高齢でもあるし、もう手術などして 痛い思いはさせたくないのです。
本人が なるべく 痛くなく、出来るだけ快適なように 手助けしていただくのが
私の望みです。

母はずっと寝ていましたが、帰り際に 耳元で 
お母ちゃん愛してるよ。と2回言って帰って来ました。
[PR]
by green-angel2 | 2012-11-22 00:19

御嶽山ハイキング

11月10日 Iさんと、御嶽山に初ハイキング 行って来ました。
黄色いトレッキングシューズを買っていたので、それをはいて 行きたかったのです。
どうやら、紅葉も楽しめそうで ちょっとうきうき!(^○^)

新宿からホリデー快速奥多摩に乗って、ぎりぎりに乗ったのですが、何とか座れました。
Iさんは、拝島駅から乗ってくる予定でしたが、なんと乗り遅れてしまいました。

先に御岳山駅に着いたのですが、とにかくすごい人がホームいっぱいになって、
小さな駅の階段は 混み合って、なかなか進めませんでした。
さて、次の電車でIさんと落ち合った時は、混雑もなく バス停へ。

えっつ(*_*;

なにこれ、何これ???
バス停は 長蛇の列 どこまで並んでるの!!!!!
歩くとロープウェーまで、50分はかかるので 仕方なく待つことに。
30分は待ちました。

ようやくロープウェーへ、でもやっぱり並んでます。
う~ん、また30分かな?
乗ったのは6分程です。

ついに上に着きました。あ~疲れた!

まずは御語嶽山神社へ お参りに。
坂道がかなりの急こう配で、そのあと神社の階段もけっこう きます。
でも上からの景色は、絶景。
お天気も最高で、すごく遠くまで、海まで見えました。
c0240877_2159406.jpg
 
お弁当を食べて さあ、散策へ。

ロックガーデンの方へ 行ってみました。
少し歩くと 紅葉の綺麗なところに出ました。
c0240877_22105368.jpg


そこからは 杉並木が続く道で、下り坂です。
c0240877_22363955.jpg

今回は2人とも あまり体力が無く、ロックガーデン手前の滝に下りる事にしました。
そこから 引き返します。
ところが、この滝への道がかなり急で 鉄の階段もめっちゃ急で 大変でした。
でも滝は やっぱり綺麗で 辺りは浄化されているようでした。

帰り道 参道を通って ロープウェーへ、えっつまた?
やっぱり 並んでました。今回も30分くらい待ちました。
次はバス。
これは 1台待って乗れました。(*^。^*)

この日は 翌日がお天気が悪いからと、紅葉の人出が重なって
超満員の 御嶽山でした。
次回行くなら、私は 御嶽駅の周辺
川にそって歩き、美術館やお店を散策しようと思います。
そうすれば、超満員のバスやロープウェーは 乗りませんから。
お隣の沢井駅には、私の好きな 櫛かんざし美術館もありますし。

御嶽山 行かれる時は 混雑に気をつけて 予定を考えてくださいね。
 
[PR]
by green-angel2 | 2012-11-13 22:50

人形町へお出かけ

先日 お友達のMさんと、着物でお出かけしました。

なかなか ちょっとしたお出かけに、着物で出かけるには少しエネルギーが必要です。
私の場合。
 
そんなとき Mさんに声をかけたところ、彼女も着物でお出かけしたい人だったことがわかり、
2人で初人形町に行ってきました。
Mさんとは、春の江の島のイベントで知り合って、2人でお出かけするのは初めてです。
私が、人形町に以前から行ってみたかったので、提案したらMさんも下町好きだそうで
快くOKしてくださいました。

秋は私の仕事が忙しく、なかなか下調べもできない中 水天宮と辻村 寿三郎さんのアトリエと、
衣裳らくや(石田節子さんの着物屋さん)に行きたいとお伝えすると
Mさんガイドブックを買って、いろいろ調べてくださいました。
Mさんありがとう。

当日はお天気も最高で、着物日和。

水天宮で待ち合わせて、まずはお参りに。
Mさんは、お母様に作っていただいたグリーン地の小紋にミンサー織の帯、
色もとてもお似合いで、彼女のかわいらしさがとてもよく出ていました。
私は 黄色の無地の紬に(お初です)、ブルー地に紫系の鳥のろうけつ染めの帯を合わせました。
二人ともごきげんです。

今年はNHKの大河ドラマが 平 清盛ですが、私には過去世が平安時代があって
水天宮は 平家一門に関わりがある女官から 始まっているそうです。
ここで、またつながった感がありました。
しかも、着物で行ってますから。
Mさんは、お母様から腹帯をいただいかのが、水天宮だったことを思い出され
お礼参りができたと、喜んで下さいました。

本殿は あめのみなかぬし の神様で、宇宙の根源神です。
これも 最近引いたカードに、出て下さった神様です。
そして、境内には 弁財天がいらしゃいました。
Mさんと初めてお会いしたのが 江の島、しかも一緒に弁財天にお参りしています。
いろいろと つながります。

さて、ランチの洋食屋さんに行く途中、親子丼で有名な たまひでが・・・
あれ?並んでいる人がいない?
やった~! と信号を渡ってみると、なんだ やっぱり行列ができていました。
今回はあきらめて 洋食屋さんへ。

でも洋食屋さん 美味しかったです。
私は カキフライ(^○^)

次に 2人とも行きたかった 辻村 寿三郎さんのアトリエへ。
展示されていたお人形は そんなに無かったのですが、お店の奥のアトリエで
寿三郎さんが制作中でした。
着物姿で 不思議な雰囲気の方です。
この時丁度 横浜の高島屋で 平 清盛のお人形たちの展示があったそうです。
やっぱり また平家つながりです。

Mさんは 寿三郎さんの手拭いを買われ、私は舞妓さんの絵葉書を買いました。
そうしたら、アトリエから寿三郎さんが出て来られて、それぞれサインをしてくださいました。
思いがけず ラッキーでした。
c0240877_21275281.jpg

そのあと らくやさんに行き、素敵な紬の反物を見せてもらいました。
見るだけですけど・・・

あと 甘味やさんで、クリームあんみつ食べて、手拭い屋さんでハンカチ買って
お豆腐屋さんや リサイクルの着物屋さんやら
けっこううろうろ、楽しみました。

お腹いっぱい、ウインドーショッピングいっぱい、楽しい満足 満足な一日でした。

Mさん ありがとう。
また着物で お出かけしましょうね。 


[PR]
by green-angel2 | 2012-11-05 21:50