人気ブログランキング |

どんな日でも いつも空の上にはお日様が、光があります。


by パミエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2013年 01月 30日 ( 1 )

井の頭公園で瞑想

先日< 阿部 敏郎さんのブログ いまここ >
の リーラ(サウナ風呂の悟り)
を読んでいました。
阿部さんは、サウナで瞑想するのが お好きなようです。
まず 熱いサウナで頭を取る(思考をなくす) 
次に 水風呂に入り、体の感覚が無くなり 回りを観察する意識になる。
起こることが 起きている ただそれをながめる そんな感じみたいですが。

最後に暖かいお風呂に入って そのあと椅子に座って 眼を閉じて瞑想するそうです。

詳しくはブログを 読んでください。

それで私は、月曜日に高円寺に行く用事があり
家からだと 吉祥寺に行って、中央総武線で高円寺に行くルートがお気に入りです。

ちょと早めに家を出て 井の頭公園に行きました。
平日は 人もそんなにはいませんから、池の近くのベンチはよりどりみどり
居心地の良さそうなのを探して、腰かけました。

さっき駅前のコンビニで さんざん迷って買った よもぎ大福を取り出し
お昼ご飯の不足を スイーツでおぎないました。

さて、私は大福をここで食べたかったのでは無く
それは おまけで 
瞑想をしたかったのです。

いつもは自分の部屋で、目をつぶってしますが
ここは公園なので 阿部さん風に、目を開けてしてみました。

私の後ろは 時々人が通りますが 前はすぐ池
向こう岸には ベンチに座っている人 歩いている人や、自転車も通ります。
でも 平日の午後は みんなのんびりです。

マインドを止めて、ただながめる。
いまここに意識を持って行くように。
そのうち 目の前の大きな桜の木に 意識を持って行ってみました。
私と向き合って 一緒に瞑想してくれているみたいでした。

すごく 心が静かで、穏やかで 明鏡止水 状態になれました。
かなり 清々しい感じです。
一瞬でも マインドが消えて、観察する意識になれたのは
良かったです。

眼を開けていても、瞑想できるのですね。

また やってみようと思います。
今度は もっと大自然の中 なんかだと 素敵ですね。
by green-angel2 | 2013-01-30 23:27 | ちょっとスピリチュアル