人気ブログランキング |

どんな日でも いつも空の上にはお日様が、光があります。


by パミエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2012年 11月 05日 ( 1 )

人形町へお出かけ

先日 お友達のMさんと、着物でお出かけしました。

なかなか ちょっとしたお出かけに、着物で出かけるには少しエネルギーが必要です。
私の場合。
 
そんなとき Mさんに声をかけたところ、彼女も着物でお出かけしたい人だったことがわかり、
2人で初人形町に行ってきました。
Mさんとは、春の江の島のイベントで知り合って、2人でお出かけするのは初めてです。
私が、人形町に以前から行ってみたかったので、提案したらMさんも下町好きだそうで
快くOKしてくださいました。

秋は私の仕事が忙しく、なかなか下調べもできない中 水天宮と辻村 寿三郎さんのアトリエと、
衣裳らくや(石田節子さんの着物屋さん)に行きたいとお伝えすると
Mさんガイドブックを買って、いろいろ調べてくださいました。
Mさんありがとう。

当日はお天気も最高で、着物日和。

水天宮で待ち合わせて、まずはお参りに。
Mさんは、お母様に作っていただいたグリーン地の小紋にミンサー織の帯、
色もとてもお似合いで、彼女のかわいらしさがとてもよく出ていました。
私は 黄色の無地の紬に(お初です)、ブルー地に紫系の鳥のろうけつ染めの帯を合わせました。
二人ともごきげんです。

今年はNHKの大河ドラマが 平 清盛ですが、私には過去世が平安時代があって
水天宮は 平家一門に関わりがある女官から 始まっているそうです。
ここで、またつながった感がありました。
しかも、着物で行ってますから。
Mさんは、お母様から腹帯をいただいかのが、水天宮だったことを思い出され
お礼参りができたと、喜んで下さいました。

本殿は あめのみなかぬし の神様で、宇宙の根源神です。
これも 最近引いたカードに、出て下さった神様です。
そして、境内には 弁財天がいらしゃいました。
Mさんと初めてお会いしたのが 江の島、しかも一緒に弁財天にお参りしています。
いろいろと つながります。

さて、ランチの洋食屋さんに行く途中、親子丼で有名な たまひでが・・・
あれ?並んでいる人がいない?
やった~! と信号を渡ってみると、なんだ やっぱり行列ができていました。
今回はあきらめて 洋食屋さんへ。

でも洋食屋さん 美味しかったです。
私は カキフライ(^○^)

次に 2人とも行きたかった 辻村 寿三郎さんのアトリエへ。
展示されていたお人形は そんなに無かったのですが、お店の奥のアトリエで
寿三郎さんが制作中でした。
着物姿で 不思議な雰囲気の方です。
この時丁度 横浜の高島屋で 平 清盛のお人形たちの展示があったそうです。
やっぱり また平家つながりです。

Mさんは 寿三郎さんの手拭いを買われ、私は舞妓さんの絵葉書を買いました。
そうしたら、アトリエから寿三郎さんが出て来られて、それぞれサインをしてくださいました。
思いがけず ラッキーでした。
c0240877_21275281.jpg

そのあと らくやさんに行き、素敵な紬の反物を見せてもらいました。
見るだけですけど・・・

あと 甘味やさんで、クリームあんみつ食べて、手拭い屋さんでハンカチ買って
お豆腐屋さんや リサイクルの着物屋さんやら
けっこううろうろ、楽しみました。

お腹いっぱい、ウインドーショッピングいっぱい、楽しい満足 満足な一日でした。

Mさん ありがとう。
また着物で お出かけしましょうね。 


by green-angel2 | 2012-11-05 21:50