人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな日でも いつも空の上にはお日様が、光があります。


by パミエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

からすの下駄

先日 渋谷の東急東横店で、福島物産展がありました。

ここのところ、東横店は改装をしていて 一部ショップが閉まっているのですが
8階の催事会場は、にぎわってました。

入口のところで お菓子好きな私は、早速 ままどーると薄皮まんじゅうをゲット!!
ひと通り うろうろして 気になっていた下駄を やっぱり見に行ってしまいました。

桐の下駄屋さんで、お目当ては からす という、グレーの畳表が貼ってあるものです。
そして、形は草履のように なっている船形です。
これだと、紬の着物はもちろん、小紋にも合わすことができます。
下駄の中では ちょっと格が上になります。
(あまり 正式な所はだめですよ。小紋に合わすなら、気軽な感じで行ける場所です。)

見たところ お値段は まあまあ。
でも 鼻緒が ちょっと地味なんです。
う~ん どうしようか?

鼻緒の見本?でしょうか、何種類か置いてあります。
これなら 素敵なんだけど・・・

お店の方が いらしたので、聞いてみました。
「鼻緒がちょっと地味なんですが・・・」
「ここにある 鼻緒をすげる事ができますよ。お好きなのを選んでみて下さい。」

やった~!!

前ツボは赤いので、それが何種類かあるので迷います。
細いグレーの縞・赤茶の縞・黄色いホースヘアーみたいななの・・・・
台がグレーなので、かわいく黄色に決定!!

高さも2種類ありましたが、高いほうにしました。
からすの下駄_c0240877_12502692.jpg


ほんの30分位で、買い物している間に すげていただきました。
いいでしょ?
お気に入りに追加です。
きっと 歩きやすいと思います。
春になるので、これ履いてお出かけが 楽しみです。(*^。^*)

お名刺をいただきました。
黒澤桐材店  TEL:0241-22-0928
ホームページ無いみたいです。
タンスや材木の卸商 とあります。
下駄専門ではないみたいですが、あっちこっちのデパートなどの催事に出店されるようです。

前からほしかったので、ゲットできて しかも福島ちょっと 応援もできて
満足です。 



 
by green-angel2 | 2013-03-08 13:10