人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな日でも いつも空の上にはお日様が、光があります。


by パミエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母が熱を出してから、6日目の11月27日
担当のK先生(内科)から携帯に留守電が、折り返し電話しました。

母の熱は1日のうちに、上がったり下がったり2~3度違うそうです。
いろいろ調べて、よく解らなかったそうですが、
たまたま 別の先生が、呼吸器専門の先生で 母の容態とレントゲンを見てもらったら
右の肺の上の方に直径3㎝位の 白い丸いのが 癌で、
左の肺の白いもやもやしたのが、転移している。
との診断だと言うのです。

えっつ?
と言う感じで、びっくりです。
どこも悪くないと 思っていたのですから。

急いで 病院に行って、直接K先生の話を聞きに行きました。

今母が入院しているのは、療養病院で 手術などはできないし、いろいろな専門の先生は
いらっしゃいません。
だから、癌でも治療はできないし、母の場合、肺なので呼吸が苦しくなるため
もし食べられなくなったら、鼻からチュウブを入れて栄養を 流し込むのは
やめた方がいい。
(母の病室にもお2人、鼻からチュウブを入れておられる方がいらしゃいますが、食事の栄養を
入れるときは、嫌がって苦しそうです)
胃ろうは、この病院はしないので、あとは点滴で ブドウ糖を入れる。

でも食べられなくなったら、血管も細くなって いずれ注射針が入らなくなる。

母の場合、高齢で、しかも癌となると
延命は家族としても、希望していません。
母は今 食べるのだけが楽しみなのですから。
食べられなくなってまで・・・
かわいそうです。

だから先生には、なるべく母が痛くなく、苦しくないようにと お願いしました。

出来るだけ 母が穏やかに過ごせるように、と願います。

このままだと、先生がおっしゃるには 1月位ではないか。
とのことでした。

父が 熱をだしてから、まだ微熱が取れず、胃がむかむかして
おかゆと何かあと少ししか、食べられません。
母の病院に行きたいのですが、行けないのが歯がゆいみたいです。 

母がこれからどんな経過をたどるのか、心配です。
ただもう、痛くなく・つらくないように祈るだけです。

母には 愛してるよ。と神様にお願いしてあるから、大丈夫だよ。
それから、私のお母ちゃんになってくれて、ありがとう。
は、伝えて来ました。

母は何で急に 私がそんなことを言うのか、よくわかっていないと思います。
でも 私のお母ちゃんになってくれてありがとう。の返事は
そんなことないよ。でした。
これは、母としては そんなこと言わなくていいよ。こちらこそありがとう。
と言う意味です。

身体が無くなっても、たぶん母とある程度の話はできると思います。
母の意識は、永遠ですから。
でも あまりに急なもので、ちょっと。

でもしっかり 受け止めたいと思います。
実在界に還るまで。 


  
by green-angel2 | 2012-12-04 22:41