人気ブログランキング |

どんな日でも いつも空の上にはお日様が、光があります。


by パミエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

幻想ごっこ

今日は母の 病院に行ってきました。

週一で行きますが、その日によって いろんなストーリーがあります。

今日はそれでも 言葉ははっきりとしていたので、良かったです。

今日の話は 父が病院に入院する。先生にもう長くはない と言われたから・・・
から始まりました。
何の根拠も無いのですが、母の中ではそのストーリーで、心配しているのです。

とりあえず、何か飲んで落ち着いてもらおうと、コーヒーか紅茶か聞くのですが会話がかみあわず、
アイスコーヒーを買ってきて、看護師さんにトロミをつけて もらいます。

いつもは、帰る前に父に電話するのですが、今日は早めに電話して
父に、入院はしないから大丈夫と 言ってもらいました。
それでも、母は父を気使って 煮物でも作って行こうか?
と聞いていました。
父が入院するたびに 母はおかずを持って行ったものです。
(実際には煮物は作れないのですが、母は今も料理ができるつもりなのです。)

でも一応 納得したようでした。

ああよかった。

すると、今度は 先生に写真を撮ってもらうから 行かなくちゃ と言います。

どこへ?
しょうがないから、私の携帯で写真を撮りました。
でも それではだめなようです。

どうしようかと、考えて時間をかせいでいると、
早くしなさい。先生を待たせてあるんだから。
と 言います。

仕方ないから、2階から1階へ車いすを押して行き、話が別のことに変わらないかな?
と うろうろ。

何うろうろしてるんだろうね。このこは。
と言われながら、何とかごまかしました。

母の見ている幻想と、私のいる世界の共通点が 
以前は まあまあ重なっていたのですが、最近はほとんど重ならず
母に合わせて 入りこめるだけは 入り込んで 会話をしますが
これがまた めっきり 変な会話になってます。

でも結局 母も幻想に暮らしているなら、私も私の幻想に暮らしているのですから
本当は 実在界から見れば どっちもどっちですね。

と そんな 今日この頃です。
by green-angel2 | 2012-07-26 22:39