人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな日でも いつも空の上にはお日様が、光があります。


by パミエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひな祭り

今日はひな祭りですね。

ここ何年か お雛様を出していません。
お雛様 ごめんなさい。

あなた達は大勢いて、お道具もたくさんあって、大きな茶箱に
それぞれ パズルのように、木箱に入っているのです。
だから いったん出すと 今度は片付けるのが大変です。

などと いいわけですね。

私のは 祖母が買ってくれたのですが、
近くのお金持ちの方から、譲っていただいたそうで、年代物なのです。

箱に 三越呉服店と書いてあるのです。
そうあの 三越デパートの前進のです。
古いけど お顔は良いですし、お道具も蒔絵が綺麗に施されています。

子供の頃は 母と一緒に飾ったものです。
お雛様を出してもらうのは、楽しみでした。
そして、バラ寿司(散らし寿司のことです)にハマグリのお吸い物。
ひなあられ。

今日は バラ寿司はつくりました。お吸い物はお豆腐にえのきでしたが。
美味しかったですよ。

来年は出してあげようかな。お雛様。 
by green-angel2 | 2012-03-03 23:47